新そば

| コメント(2)

DSCN0022.jpg


Jimmy.kは無類の蕎麦好きであります。
彼は、蕎麦を食べて、ドロドロになるまで噛んで
「この蕎麦粉は福島産ですか?」、、、とか言ったりします。
そして、かなりの確立で当てます。
そして、当たった場合は「どや顔」します(笑)


そんなJimmy.kが絶賛する名人のつくった新そばをいただきました。
時々ライブに来て下さる、もと某町の町長さんだった方で、
こういう方は、何をされても極められるのでしょうか。

蕎麦は9月から11月に収穫されるものと、
夏に収穫されるものがあるそうですが
新蕎麦というのは秋に収穫される蕎麦のみに使われる言葉ということ。
秋の方が断然香りも味もいいし、やっぱり食欲のない夏より、
食欲の秋にいただくものの方が美味しく感じるってのもありますね。
熱いとろとろのそば湯に何も入れず飲むのが好きですが、
これはおそば屋さんでしかいただけません。
蕎麦には日本酒、ちょっと通気取りな私です。

もう11月も終わりに近づいてきました。
12月に入ったら丹後は冬支度です。


コメント(2)

そば大好きです。
うちのお客さんでミシュランの星をとった蕎麦屋さんがあるので一度奈良へも来てください。

コメントする

about Dogwood Flower

京都府与謝郡在住。 学生時代に魅せれて以来、医療の傍らカントリーを歌い続けているボーカルのJimmy 衣川。
そして活動を共にする妻のIzumiと楽しく愉快な音楽仲間たち。
与謝野町のプライベートホールFiddleを中心に カントリーミュージックを奏でて楽しんでいます。
ぜひ遊びにいらしてください。

→ お問い合わせ ←
CD "The Old Side Of Town"

DWF Facebook

 

Live information

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.03