聞香

| コメント(0)
IMG_0698.jpg

機会をいただき香道のお席に出席しました。
お香を鑑賞することを「香を聞く」というそうです。

仏教国ならどこでもお香を炊く習慣はありますが、
「香を聞く」という香道にまで発展させたのは、
日本だけの文化。

香りは何かを呼び起こします。
先生がご紹介くださった古今和歌集の歌。

「さつきまつ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする」

五月の花、橘のそばをとおったら、
昔のあの人の袖の香りを思い出した、、、という意味。

日本人の表現は美しいです。

先生は香道だけでなく、
狂言、日本舞踊、お茶、お花、古文などなど
日本文化に精通した方ですが、
その方が、日本文化の共通しているところは
「間」である。とのお話でした。

立ち姿だけでも「間」を感じられる立ち姿がある、、、。

ん〜〜〜深すぎて解るような、解らないような。

ということで、何かを垣間みた貴重な時間となりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


コメントする

about Dogwood Flower

京都府与謝郡在住。 学生時代に魅せれて以来、医療の傍らカントリーを歌い続けているボーカルのJimmy 衣川。
そして活動を共にする妻のIzumiと楽しく愉快な音楽仲間たち。
与謝野町のプライベートホールFiddleを中心に カントリーミュージックを奏でて楽しんでいます。
ぜひ遊びにいらしてください。

→ お問い合わせ ←
CD "The Old Side Of Town"

DWF Facebook

 

Live information

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.03